腰痛の温泉治療

腰痛の治療

 

さて腰痛の治療法についてですが、症状が軽いものでしたら、まずは前述した生活習慣を正すことが第一です。整形外科での治療としては、運動療法として体操、水泳、ジョギング、散歩などがあり、装具療法では腰痛ベルト、コルセットなど、他にも消炎鎮痛剤による薬物療法や、温熱療法などによる理学療法、レーザー手術による治療などがあります。

 

整骨院ではマッサージを受ける以外に温熱療法などによる理学療法も受けられます。マッサージは簡単なものなら自宅でも可能ですから、腰痛の症状が軽い人なら、ツボマッサージを取り入れてみるのもいいでしょう。このマッサージのツボは身体に300カ所以上もあるということで、そのなかには腰に効くツボもあるわけです。

 

温熱療法は腰痛の原因となる患部を温めて血行を改善して、緊張した筋肉をほぐしてくれる効果があり、種類としては入浴や温湿布、ホットパック、超短波、極超短波、低出力レーザーなどがあります。

 

家庭で簡単に行うことができる方法としては他にも、濡らしたタオルをレンジなどであたためて利用したり、ドライヤーの温風を当てたり、使い捨てカイロを患部に当てて温めるなどがあり、各人で工夫してみるのもいいでしょう。

 

しかし、患部を温めるということでは入浴がやはり効果的です。家庭のお風呂でもいいのですが、温泉での入浴ともなれば、更に効果が期待できます。